株式会社宇佐美鉱油、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」を全店舗で導入 シフト作成時間の削減に加え、労務管理や生産性向上までを実現可能に

株式会社アクシバース(本社:東京都千代田区、代表取締役:能塚 正基)は、株式会社宇佐美鉱油(本社:愛知県津島市、代表取締役社長:宇佐美 智也)にて、勤務シフト自動作成サービスShiftmationが導入されたことをお知らせいたします。

「株式会社宇佐美鉱油、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」を全店舗で導入」のサムネイル画像です

Shiftmation導入の背景

株式会社宇佐美鉱油は、全国でガソリンスタンドの運営しております。

人事システム全体の改善活動の一環で、シフトの自動作成と管理を行うサービスとして、全店舗(約500店舗)での導入決定となりました。

作成時間の削減だけではなく、シフト作成ルールの管理強化や、シフトデータを用いてより良いシフトを検討するための材料としてご活用を頂いております。

導入企業コメント:株式会社宇佐美鉱油 財務人事本部 人事部 部長 河重貴広 様

人事システムの一斉改修に伴い、シフト作成のシステム導入を検討していました。その中で、Shiftmationは「シフト作成負荷軽減」「労基法や危険物取扱い等の遵法対応」「変形労働制を活用した生産性の高いシフト作成の実現」を達成するためのサービスが魅力となり選定をさせていただきました。

導入前に行ったパイロット5店舗での検証では、ルールに基づいたシフトを作るための条件設定の実現と、作成時間も約75%の削減ができることが確認でき、全店舗での導入を決定いたしました。

約500店舗への落とし込みについては、6ヶ月間で完了しました。Shiftmationのカスタマーサクセスチームの方が、1店舗ごとにヒアリングを行いながら、適切な設定提案と毎月の運用方法の案内していただき、我々としては最小限の手間で導入を進めることができ、大変満足しております。 日々発生する各店舗からの疑問なども、サービス内のチャット機能を用いて弊社スタッフから直接問い合わせができるので助かっております。

人事システム全体の刷新にあたり、他システムとの連携性も重要でしたが、勤怠管理システムや従業員情報マスタとの連携もAPIを用いてシームレスに繋がるということで、うまく組み込むことができそうです。

株式会社宇佐美鉱油について

  • 名称:株式会社宇佐美鉱油
  • 所在地:愛知県津島市埋田町1丁目8番地
  • 代表者:宇佐美 智也
  • 資本金:1,000万円
  • 事業内容:石油製品の販売

勤務シフト自動作成サービスShiftmationについて

Shiftmationは、複雑な勤務シフトを自動作成できるサービスです。

専門職の夜勤を伴うような複雑なシフトを圧倒的な短時間で作成。きめ細やかな条件設定で、事業運営とスタッフの皆様の希望を両立するシフトを作成していきます。

Shiftmationを通じて、今までシフト作成にかけていた時間を削減し、貴重な時間を利用者様・スタッフの皆様など、人と向き合いより良い事業所を作るために活用していただきたいと考えております。